POLA

ポーラ メンバーシッププログラム会員規約および個人情報取り扱いについて

ポーラ メンバーシッププログラム会員規約

2016年7月1日制定
2017年1月1日改訂
2019年7月1日改訂
2020年4月22日改訂

第1条 目的と会員規約の遵守

1.株式会社ポーラ(以下「ポーラ」といいます)は、ポーラ メンバーシッププログラム会員規約(以下「本会員規約」といいます)を次の通り定めます。本会員規約に基づき、ポーラがその裁量により提供するサービスを、以下、「本サービス」といいます。ポーラは、お客さまにポーラのショップ(百貨店・公式オンラインストア・一部店舗を除く)でのお買い物や各種サービスをお楽しみいただくために、本サービスを提供します。

2.本サービスをご利用いただくにあたっては、本会員規約に同意の上、ポーラ所定の手続きによりご登録の申請をいただく必要があります。当該申請をポーラが承諾し、ポーラ所定の登録手続きを完了したお客さまは、ポーラ メンバーシッププログラム会員(以下「会員」といいます)として本サービスをご利用いただけます。

3.会員には本会員規約を遵守する義務が発生いたしますので、会員登録を希望される方は、本会員規約の内容を十分ご理解の上、ご登録ください。会員の本サービスの利用にあたっては、本会員規約、ポーラが定める事項に従うことを了承したものとします。

第2条 本会員規約の変更

1.ポーラは、以下のいずれかに該当する場合には、本会員規約の内容を、会員の承諾なく、適宜変更できるものとします。

   1)その変更が、会員の一般の利益に適合する場合

   2)その変更が、会員の契約をした目的に反せず、かつ、合理的な範囲である場合

2.本会員規約の内容を変更するにあたっては、あらかじめ、変更後の規約内容及び効力発生日を、マイページ(会員専用のWebサイト https://www.members.pola.co.jp/)、又はポーラ所定のWebサイトで公表する等の適切な方法で周知します。但し、法令上、会員の同意が必要となる変更については、変更にあたり、ポーラ所定の方法で会員の同意を得るものとします。

第3条 会員情報の登録

1.商品や各種サービスの提供、また、会員からのお問合せ等にスムーズに対応するため、会員情報を登録させていただきます。メンバーズID発行はショップ又はポーラにて行います。

2.メンバーズID発行後、マイページから、ポイントの照会、その他ポーラが会員向けに提供するサービスのご利用、登録いただいた会員情報の変更等ができます。また、ご希望された会員に限り、Eメールマガジン・DMを送付させていただきます。

第4条 会員の個人情報の利用目的

1.ポーラは、登録いただいた氏名、住所、電話番号等の個人情報(以下「個人情報」といいます)について、化粧品・健康食品・下着・アパレル・エステ・生活雑貨の各事業及びその他ポーラの事業における、商品のお届け・サービスの提供、商品・サービスの研究・開発の参考、商品・サービス開発・本サービス向上の参考とするためのアンケート調査の実施、各種キャンペーン・プレゼント企画のお知らせ及びプレゼント品のお届け、各種統計資料・媒体類の作成、商品・サービス等の電話・DM・Eメール等による各種案内及び営業活動並びに本サービスを提供するために必要な範囲でのみ利用させていただきます。

2.会員の個人情報は、本会員規約又は法令に基づかない限り第三者に提供することはございません。

3.個人情報に関する詳しいお取り扱いにつきましては、以下をご覧ください。
https://www.pola.co.jp/privacy/

第5条 会員の個人情報の提供と預託、共同利用

1.登録いただいた会員の個人情報は、以下の場合に第三者に開示・提供させていただく場合がございます。

   1)前条の利用目的を達成するために、ポーラビューティーディレクター又はショップ等のビジネスパートナーに対して、書面又は電子情報等により、必要な項目・範囲内で会員の個人情報提供を行う場合。

   2)前条の利用目的を達成するために、会員の個人情報の取扱いを業務委託先に委託する際に、必要な範囲内で情報の預託を行う場合。この場合、当該業務委託先にもポーラと同等の情報管理を行うように義務を課し、管理を徹底いたします。

2.前項のほか、前条の利用目的を達成するために必要な範囲でのみ、ポーラ化成工業株式会社及びその他ポーラ関連会社を含むポーラ・オルビスグループ内にて、会員の個人情報を共同利用させていただく場合がございます。
この場合、ポーラは、これらの者に対して、必要な項目・範囲内で会員の個人情報提供を行います。なお、個人情報の管理責任者は、ポーラとします。

第6条 会員の個人情報の保管期間

会員の個人情報は、法令により別段の定めがある場合を除き、ポーラが必要であると判断した期間、ポーラが適切に保管・管理させていただき、当該期間終了後、ポーラ所定の方法で安全に消去いたします。

なお、ポーラは、会員の個人情報の適切な維持管理及び漏えい防止に万全を期し、本サービスを円滑に運営するため、最終購入日より2年間経過した会員、又は本会員規約に違反したり、過去に違反した事実があったことが判明した会員の情報を、ポーラの判断によって会員に通知することなく任意に消去できるものとし、この場合、当該消去をもって当該会員は退会したものとします。

第7条 個人情報に関する問い合わせ

会員は、個人情報に関する開示・訂正・利用停止等の請求を行う場合は、ポーラに対してEメール又はお電話(お客さま相談室 0120-117111)にて連絡するものとします。ポーラは、ご本人確認の上、合理的範囲内で速やかに対応するものとします。

第8条 会員情報の変更の届出

会員は、その氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等登録された内容に変更があった場合は、速やかに、ご自身でマイページが定める手続きに従って登録情報の変更手続きを行うか、ポーラが別途ご案内する届出先、又はポーラ(お客さま相談室 0120‐117111)にお申し出いただくことにより登録情報の変更を行うものとします。

第9条 退会

1.会員が退会を希望する場合は、ポーラが別途ご案内する届出先、又はポーラに対して、Eメール又はお電話(お客さま相談室 0120-117111)にて連絡するものとします。

2.前項による他、いかなる理由による退会の場合でも、退会した会員は、退会以降は本サービスを利用することができず、また本サービスに関わる一切の権利を失います。また、ポーラは、退会により発生した損害、不利益に関し一切責任を負わないものとします。

第10条 メンバーズID、ログイン名(メールアドレス)、パスワードの管理

1.メンバーズID、ログイン名、パスワードの管理、使用については、会員が一切の責任を持つものとします。使用上の過誤又は第三者の不正使用などが発生した場合も、ポーラの帰責事由による場合を除き、会員がその責を負うものとし、ポーラは一切その責任を負わないものとします。

2.会員は、メンバーズID、ログイン名、パスワードについて、第三者に譲渡・売買・貸与等してはならないものとし、これらの漏洩があった場合、又は第三者に使用されていることあるいはそのおそれがあることが判明した場合には、直ちにポーラへその旨を連絡するとともに、ポーラからの指示がある場合はこれに従うものとします。

第11条 権利義務の譲渡・貸与等の禁止

会員は、本サービスを利用する権利、本会員規約に基づく権利及び義務の全部又は一部について、第三者に譲渡・売買・貸与等してはならないものとします。

第12条 違反行為

会員が、諸法令、本会員規約及びその他諸規定(ご利用規約等)等に違反した場合、ポーラに対して損害を与えた場合、又は損害を与えるおそれが生じた場合、ポーラは、当該会員に対して何ら通告なく、会員の退会手続きを取ることができるものとします。また、ポーラは、会員の行為によって損害を被った場合は、当該会員に対して損害の賠償を請求することができるものとします。

第13条 禁止事項

会員は、次の事項を行ってはならないものとします。

   1)正常な利用を逸脱した利用行為

   2)他の会員の迷惑となる行為

   3)ポーラの営業を妨害する行為

   4)商標権、著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為

   5)虚偽の登録内容による会員登録の申請

   6)他人の個人情報の不正使用

   7)営利目的又は転売目的でのポーラの商品・各種サービスの購入、又は本サービスの利用

   8)上記各号のいずれかに該当するおそれのある行為

   9)その他ポーラが不適当と判断する行為

第14条 本サービスの制限等

1.会員が以下の項目のいずれかに該当する場合、ポーラは本サービスの制限・拒絶、又は退会等、ポーラが適切と考える措置をとることができるものとします。
当該制限、拒絶、退会等によって生じたいかなる損害又は不利益についても、ポーラは一切責任を負わないものとします。

   1)第12条の違反行為に該当する場合

   2)第13条の禁止事項に該当する行為を行った場合

   3)他人のメンバーズID、ログイン名、パスワード等の情報を不正に利用し、又は利用させた場合

   4)電話、FAX、Eメール等会員から通知された連絡手段によっても連絡がとれない場合

   5)ポーラからのお問い合わせにご回答いただけない場合

   6)ご返品、ご交換を何度も繰り返され、正常な取引が困難であるとポーラが判断した場合

   7)本会員規約その他ポーラが定める事項に違反した場合

   8)会員が死亡した場合

   9)その他、ポーラが会員として不適切と判断した場合

2.ポーラが前項の措置をとったことで、会員に不利益や損害が発生したとしても、ポーラは一切の責任を負わないものとします。

第15条 本サービスの内容

1.本サービスの具体的な内容は、マイページでの掲載等、ポーラ所定の方法による会員へのご案内の通りとします。

2.ポーラは、営業上、技術上の理由、又はポーラの裁量により、会員の同意を得ることなく、本サービスの内容の全部又は一部の変更、追加、中止、終了等を行うことができるものとします。当該本サービスの内容変更等に関し、ポーラは会員に対して一切責任を負わないものとします。

第16条 免責

1.ポーラは、本サービスに基づくマイページ等のWebサイトの情報を慎重に管理、作成しますが、その正確性、完全性、安全性等いかなる名目でも保証を行いません。また、マイページ等のWebサイトの利用により会員が不利益や損害を受けた場合において、何らかの理由によりポーラが会員に対し損害賠償責任を負うときでも、特別の事情から生じた損害、逸失利益については責任を負わないものとします。但し、ポーラの故意又は重大な過失による場合には、本項第二文は適用しないものとします。

2.ポーラは、会員への事前通知、承諾なしに、コンピュータ、ネットワーク機器、回線などの故障、停止、停電、天災、保守作業、その他の理由により、本サービスに基づくマイページ等のWebサイトの利用の中断、遅延、又は中止などができるものとしますが、その結果、会員が不利益や損害を被った場合においても、一切の責任を負わないものとします。

3.ポーラは、本会員規約及び本サービスに関連して会員に損害を与えた場合でも、特別の事情から生じた損害、逸失利益については責任を負いません。但し、ポーラの故意又は重大な過失による場合には、本項は適用しないものとします。

第17条 設備等の負担、責任

会員は、本サービスを利用するために必要なパソコン、携帯端末、その他通信機器、ソフトウェア、その他これらに付随して必要となる全ての機器の準備及び電話利用契約の締結、インターネット接続サービスへの加入等を、自己の費用と責任において行うものとします。なお、これらの機器や接続等の誤操作、不正操作、ハッキング、不具合等によって会員が不利益や損害を被った場合においても、ポーラは一切の責任を負わないものとします。

第18条 準拠法

本会員規約、本サービスに関する準拠法は、日本法とします。

第19条 専属的合意管轄

本会員規約、本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

お客さまの個人情報について

2004年4月1日制定
2005年4月1日改訂
2010年11月1日改訂
2017年5月30日改訂

株式会社ポーラ(以下「ポーラ」といいます。)は、お客さまが安心してポーラの商品、各種サービス等をご利用いただけるように、下記に基づき個人情報の取扱いを行います。

管理体制

ポーラは、お預かりしたお客さまの個人を識別し得る情報(以下「個人情報」といいます。)に関して、正確かつ最新の内容を保つよう努めます。

個人情報の取扱いにあたっては、第三者からの不正なアクセス・改ざん・漏洩等の防止等、個人情報の安全管理(情報セキュリティ対策)を徹底するために、必要かつ適切な措置を講じます。

また、従業者に対して個人情報保護のための教育を定期的に行い、管理体制の維持・強化に努めます。

収集

ポーラは、適法かつ公正な手段によって個人情報の取得を行います。

お客さまが、ポーラの商品をご購入なさるとき、各種サービス・お客さま相談室・ホームページ等をご利用になられるとき、各種マーケティング活動にご協力いただくとき、ポーラの各種イベントにご参加いただいたとき等に、必要に応じてお客さまの氏名、住所、電話番号、年齢、生年月日、性別、メールアドレス、職業、家族構成、商品購入内容、各種サービスの利用内容、化粧・ファッション等に係わる嗜好性、サイズ、お肌の状態、ご意見・ご相談内容等の個人情報をご提供いただく場合がございます。

個人情報は、お客さまから直接、または業務遂行上必要な範囲でポーラのビジネスパートナーであるポーラ ビューティーディレクター(販売事業者)・ポーラショップオーナー(販売事業者)・グループオーナー(販売事業者)等(併せて、以下「ポーラ ビューティーディレクター等」といいます。)を通じて収集させていただきます。

利用目的

お客さまの個人情報は、お客さまとのお取引を安全かつ正確に進め、より良い商品・サービスを提供させていただくために利用させていただきます。具体的には、化粧品・健康食品・下着・アパレル・着物・宝飾・エステ・生活雑貨の各事業及びその他ポーラの事業における、商品のお届け・サービスの提供、商品・サービスの研究・開発の参考、各種統計資料・媒体類の作成、商品・サービス等の電話・DM等による各種案内及び営業活動、ご意見・ご相談内容等の記録・整理並びに以上の利用目的を達成するための必要な範囲での、ポーラ ビューティーディレクター等またはポーラ提携クレジット会社等のビジネスパートナーに対する個人情報提供、その他業務上必要な範囲でのみ利用させていただきます。

第三者への個人情報の提供

お客さまの個人情報は、以下の場合に第三者に開示・提供させていただく場合がございます。

(1) ご本人から開示・提供についてあらかじめ同意をいただいた場合。

(2) 法令に基づく場合。

(3) お客さまにお知らせした利用目的を達成するために、ビジネスパートナーに対して、書面または電子情報等により、収集させていただいた上記2に記載の個人情報項目のうち、必要な項目・範囲内で個人情報提供を行う場合。なお、お客さまが個人情報の上記第三者への提供の停止を希望される場合は、お客さまからのお申出に基づき、個人情報の上記第三者への提供を停止させていただきます。但し、その場合ポーラの各種サービスが受けられなくなることがありますのでご了承ください。

(4) お客さまにお知らせした利用目的を達成するために、個人情報の取扱いを業務委託先に委託する際に、必要な範囲内で情報開示・預託を行う場合。

この場合、当該業務委託先にもポーラと同等の情報管理を行うように義務を課し、管理を徹底いたします。

個人情報の共同利用

ポーラでは、お客さまの個人情報を、収集させていただいた上記2に記載の個人情報項目のうち、必要な項目について、上記3に記載の利用目的の範囲内で、ポーラ、ポーラ化成工業(株)、及びその他ポーラ・オルビスグループ内にて共同利用させていただく場合がございます。

個人情報の開示・訂正・利用停止など

お客さまが、ご自身の個人情報のご自身への開示をご希望の場合には、ご本人であることを確認した上で、法令に従い、特別の理由のない限り、迅速に対応させていただきます。

また、お客さまが、ご自身の個人情報の訂正・利用停止等をご希望の場合には、ご本人であることを確認した上で、法令に従い、迅速に対応させていただきます。

なお、開示・訂正・利用停止等に関するお問い合わせ、また、個人情報の取扱いに関するご質問・苦情等につきましては、ポーラお客さま相談室または担当のポーラ ビューティーディレクターもしくは担当販売員にお申し出ください。

(ポーラお客さま相談室:フリーダイヤル 0120-117111)

個人情報の保管期間と消去

お客さまの個人情報は、ポーラが必要であると判断した期間、適切に保管・管理させていただき、期間終了後、安全に消去いたします。

法令遵守と取扱いの改善・改良

お客さまの個人情報の取扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」及びその他の適用される日本国法令を遵守すると共に、継続的な見直しを行い、その改善・改良に努めます。

管理責任者:株式会社ポーラ